広島テレビに!

広島テレビの開局60周年特別番組「神獣アーティスト小松美羽と地球の涙」に出していただいたようです😀(長野では見れないけど情報をいただきましたm(_ _)m)


出ているワインはうちのトップキュヴェ「Vino della Gatta SAKAKI」小松美羽ちゃんに描いてもらってるんです。そしてワイナリーレストランの入口にも大きな壁画を描いてもらっています。
エチケットを依頼したのは2012年、美羽ちゃんが坂城町と長野市で個展をやるのでポスターを貼ってほしい。とオステリア・ガットにやってきました。
ちょうどその前年にブドウ栽培を始めたぼくらは「いつかワインにするからそしたらエチケット描いてほしいなぁ」とお願いしたら二つ返事で「いいですよ~」って。
でも、その後あれよあれよという間に世界に羽ばたいちゃって、ワインができた2015年には「あの時の覚えてくれてるのかなぁ」「覚えてたとしてもBIGすぎて無理かなぁ」って感じだったんだけど、お願いしたら「ご依頼嬉しいです!」と😭
「猫」「ブドウ」「坂城」を入れてもらえばあとは全てお任せします!ってお願いしてできてきたのがこれ。(ちなみにそのとき情熱大陸の密着されてたときだったみたい。)
坂城神社の狛犬をモチーフにした“狛猫”ちゃんたちです。
真ん中には千曲川にかかっている大望橋(坂城の人ならというか坂城の人しかしらないであろう大望橋、、、最初は国道18号にかかる昭和橋だと思ったんだけど、なんでそんなマイナーな、、、って聞いたら「大きく望んでいってください」ということ。)
いや、本当に素敵な自慢のエチケットです!!
ワイナリーの壁画はラベルの狛猫ちゃんたちが大人になって、結婚して子供ができて、そこに友達(坂城町だけにねずみ、山犬、鳥)が遊びにきてる。っていうストーリーになっていて、バックにはワインボトルの鳥居にしめ縄、まさにワイナリーの守り神になってくれています。
美羽ちゃんすごいなぁ。ワインも負けないように頑張って造っていきます!益々のご活躍を!!
この番組は見れませんが、未公開インタビューがYoutubeで見れます。
https://www.youtube.com/watch?v=FYS6uUm_M2k